自給自足系ミニマリスト

物を少なくしたら暮らしやすくなりました。物の選び方、手放す方法などかいています。

パーカーから漂う部屋着感の原因が判明。田舎者でも垢抜けて見えるすこしの工夫。

無意識に撮られた写真をみて気づく、パーカーから漂う部屋着感。

着心地のいい生地を選ぶこと。これが、私が服を買う時の最優先項目です。去年持っていたトレーナーをもとに、ジャストサイズを予想して買ったパーカー。

www.minimalistinaka.net

1枚目のパーカーを買った時、私はこのサイズならジャストで、白シャツに合わせてもきれいめに着ることができている、自分ではそう思っていました。着心地もよく、「これジャストだわー、今度からこのサイズを買おう。」そう信じて、疑っていませんでした。鏡で見た時は、無意識に整えるのか、よく見えていたんです。 ですが、夫がこっそり撮った私の写真を見てみると。

なんとなくただよう、この部屋着感。

着心地がいいから気がつかないまま着ていた、ジャストサイズよりちょっと大きめの服。

部屋着に見える原因。それは、ちょっと大きめの服をジャストサイズと勘違いして着ていた、ということです。2サイズくらいオーバーして着ていれば、それはそれでおしゃれに見えると思います。ちょっと大きい、というのがいけなかったみたいです。

ちょっと大きめの服は、着心地は抜群です。それだけに、これが自分のジャストサイズであると思い込んでしまっていました。

パーカーを買い足しました。

minimalistinaka.hatenablog.com

ループウィラーのパーカーが欲しいです。そう書いてから、1ヶ月も経たぬうちに、買うことができました。通常は2〜3万円するのですが。運良く、私のお小遣いでも買えるくらいの値段で、古着で状態のいいものが買えたのです。そして、今回1番の収穫は。パーカーを着る際の一番の悩みごとが、解消されたことです。

今まで着ていたパーカーの中で一番、部屋着感が出ずにおしゃれに見えたことです。

最近買った、2枚のパーカーを着比べてみました。

左が、全体的にゆったりめ、右がぴったりジャストです。(そで丈は長めのつくりです。) この写真はキメキメで整えて撮っているので、若干わかりづらいかもしれません。でも、無意識に撮られた写真を見た時にわかる、イエローパーカーのもっさり部屋着感。

グレーのパーカーのいいところ

  • 前ファスナー近辺に生地が余っていないので、もっさりしてみえません。

  • 肘や脇の下あたりの生地が余らず、ぴったりしています。

  • アームホール(手を通すところ)が小さく、袖幅が細身に出来ています。

  • 着丈が長めで、縦長効果もあります。

生地の感じや縫製の違いも関係しているとは思います。パーカーが悪いのではなく、私の体型にはグレーのパーカーのほうが合っていたのです。

ほんとうにちょっとの差に見えるかもしれませんが、このグレーのパーカーを着ていたら、ファッションに興味のない家族に「今日はシュッとしてみえるねぇ」「おしゃれだねぇ」そんな風に言われました。 すこしの工夫で垢抜けて見えるんだ、と今回勉強になりました。

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

ミニマリストの持ち物

持たない暮らし