自給自足系ミニマリスト

物を少なくしたら暮らしやすくなりました。物の選び方、手放す方法などかいています。

着心地抜群な生地を着たいあなたにオススメ。遠州織物にコーデュロイ生地があるんです。

着心地が良すぎて、持っている服の3分の1が遠州織物の服になっていました。

静岡県の浜松で作られている、遠州織物の生地が好きです。
私が持っている遠州織物の服は、服の総数21着中、7枚。

  • 白シャツが2枚

  • タイプライターコットンのコートが1枚

  • コットンパンツが2枚

  • 母に作ってもらった藍染もんぺ1枚

  • コーデュロイパンツが1枚

です。

パンツの総数は4本なので、気がついたらパンツ全てが遠州織物になっていました。

苦手だったコーデュロイが急に欲しくなった2つの理由。

8月ごろからずっと、コーデュロイのパンツが欲しいなと思い続けていました。

私は生地の着心地を比べるのが好きなので、感触のいい生地を探すのが好きです。

minimalistinaka.hatenablog.com

でも、コーデュロイはなんとなく避けてきました。 コーデュロイを着たのは、たしか小学校の頃が最後だったはずです。

みんながカラフルでおしゃれな服を着ているなか、わたしは自分の茶色いコーデュロイのオーバーオールが、なんだか田舎者でダサいように感じてしまい、あまり好きではありませんでした。

コーデュロイは、田舎者っぽくてダサい。そんな思いがどこかにあったのか、無意識に避けてきたようです。 好きな形の服があっても、でも生地がコーデュロイだからなぁと買うのをやめてしまった、なんてこともありました。

それなのに、今年は欲しくなったのです。

夫がコーデュロイをかわいく着こなしていて、私も真似してみたかったから。

男性にかわいく、というのは褒め言葉ではないかもしれませんが、夫はのんびりしていて可愛らしい人です。

服が足りなくなってくると、直感で選んで買ってきます。 去年、シャツを手放していた夫は、ショッピングモールでシャツを探していました。
「これにする!」
と手に取ったものは、コーデュロイのポケットがついたグリーンのシャツです。
これがとっても夫に似合っていて、今まで私がシャツを選んで買ってきたこともあるのですが、それらよりもずっと似合っていました。

コーデュロイのほっこりと暖かいような質感が、夫の雰囲気にとても合っていたからです。

大好きな遠州織物にコーデュロイ生地があると知ったから。

遠州織物にコーデュロイがあることをつい最近知りました。コーデュロイパンツを検索していた時に何気なく「遠州織物、コーデュロイ」と調べた時に偶然知りました。 あるわけないかー、え!?あるの!?とそれはそれはびっくりしました。

しかもタイミングよく、アダムエロペと遠州織物の福田織物さんがコラボして、遠州織物コーデュロイパンツを発売しているのです! このパンツ、メンズしかありません。しかしここで、私の体型がおおいに役立ちます。

私は身長が170cmあり、大抵のレディースパンツは丈が短くなってしまいます。 そのため、丈の長いものを探すよりもユニセックスを探すか、メンズのSサイズのほうがサイズがあったりします。 ドキドキしながらメンズサイズを見てみると・・・

サイズぴったり! 股下76cmを探していました(これが意外とジャストがないんです)。このパンツの股下はなんと76cmジャストでした。

ウエストが大きめですが、秋冬に履くので結構分厚いトップスをインする予定なので、むしろ都合がいいです。 ここで完全に福田織物さんのコーデュロイパンツに心を奪われたわけですが、ここで問題が。

に、2万円かぁ・・・。 予算は4000円。そろそろパーカーが必要なので、お小遣いをボトムスにはそんなに使えない状態です。予算は4000円未満です。育児中で膝をついてお馬さんごっこしたり、家事をしたり。育児中はすぐにボトムスがダメになってしまうので、高価なものは買いたくないというのもあります。

予算が足りないならば、生地を買ってミシンで縫おう(もしくは洋裁の得意な母に手数料払って縫ってもらおう)と思ったら、母に「厚手のコーデュロイはうちのミシンでは縫えないよ。」と言われてしまいました。

偶然、欲しかったパンツの中古を発見しました!予算内で無事に買うことができました。

一度は買うのを諦めたコーデュロイパンツですが、偶然ネットで新古品が販売されているのを発見!! なんと、当初の予算で買えてしまいました。ラッキーすぎます。

届いてまずびっくりしたのが、かなり厚手のしっかりした生地で、想像以上にふっくらしていたことです。
この3ヶ月間、コーデュロイパンツを探していた間にだいぶいろいろなコーデュロイを触ってきましたが、私の知るそれらとはまったく違う生地のようです。

履き心地抜群。とても暖かく、肌触りもいいです。着心地が良すぎて、ずっと履いていたいくらいです。(笑)
大事に大事に、履いていこうと思っています。

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション

ミニマリストの持ち物

持たない暮らし