自給自足系ミニマリスト

物を少なくしたら暮らしやすくなりました。物の選び方、手放す方法などかいています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト家とマキシマリスト家。生前に整理する人、溜める人。

目次 ミニマリスト、マキシマリストとは。 ミニマリスト家とマキシマリスト家のハーフ ミニマリスト家の様子(母の実家) マキシマリスト家の様子 死ぬ時は、お気に入りのパンツを履いて、美味しいコーヒーを飲んだ日がいい。 ミニマリスト、マキシマリスト…

ミニマリストの制服?白シャツを手放した後、買い直す。白シャツのメリット、デメリットは何?

目次 極限のミニマリストが持っていそうなワードローブのイメージ。 白シャツを着てみたメリット、デメリット 白シャツのメリット 白シャツのデメリット お気に入りの白シャツの着丈が短かったので、買い換えました。 ユニセックスで、サイズ感のちょうどよ…

【ワードローブ】がしがし洗えるカットソーTシャツ3枚。

カットソーとは。 カットソーを購入する時のチェックリスト 服が急に合わない違和感の正体。 余白(yohaku)のカットソー3枚に買い換え。 私服の制服化、だけじゃないミニマリストの服の選び方 カットソーとは。 カットソーとは、ニット素材(編んである生地)…

物があふれるゴミ屋敷に住んでいた私。服の数を増やさないためにしている手帳術。

初めての一人暮らしの家はゴミ屋敷でした。今は物を持たないようにしています。 服の数を適正量に保つために、私がしていること。 クローゼットの中身を手帳に記して、ワードローブを厳選しています。 服を手放した時、手帳に手放した理由を書いておきます。…

はじめまして。ミニマリストになったきっかけは、旅と災害でした。

ミニマリスト。10年前は知らない言葉でした。 リュックひとつで旅に出ました。 旅先で出会った3人でルームシェアを始めました。 避難する土壇場で持ち出したリュックひとつ分の持ち物は、たったこれだけでした。 ルームシェアをしていた2人が、私よりもさら…