自給自足系ミニマリスト

物を少なくしたら暮らしやすくなりました。物の選び方、手放す方法などかいています。

ブログをいったんやめてリセットできた、混乱していた自分。

更新がしばらく空いてしまいました。 自分も含めた家の3世代家族が立て続けにインフルエンザにかかり、思うところもあって、そのままになっていました。(汗) またブログを更新していきたいと思っています。

ブログを更新しない間、ブログについて考えてみた。

このラッコの写真は、水族館に行った家族から送られてきたものを加工しました。 頭を抱えて飛んでいる様子が、悩んでいる自分のようで笑ってしまいました。

今思えば、ブログを毎日書いていた頃は、アフィリエイトの本を読んでみたり、グーグルアドセンスの審査に受かろうとして躍起になったりして(結局は諦めました)、1日じゅうブログのことばかり考えていました。

もともとこのブログを始めたのは、 「自分がミニマリストになるまでに知りたかったことや、自給自足をしていた時に、調べても情報が出てこなくて困ったことを書いていきたい。できれば家族でファミレスに行けるくらいのちょっとしたお小遣いも欲しい。」 そうおもって始めたはずが、いつのまにか「評価されたい」「グーグルさんに評価されたい(アドセンス審査に受かりたい)」 そんなふうになってしまいました。

グーグルアドセンスの審査に落ちまくって、「あなたはだめですよ」と言われているような気に、なってしまったのだと思います。

あんなにつくのが楽しみで嬉しかったはてなスターを外してしまったことにより、 「あれ?なんか自分はおかしいぞ?」と思い始め、ブログも止まってしまいました。

はてなスターをつけてくださっていた方々、ほんとうにすみませんでした。

ブログに費やす時間がなくなった間、ひたすら自給自足をしていた。

ブログを休んでいる間。子育てをしつつブログのことで頭がいっぱいになっていた私は、子供が寝た後の自由時間を持て余しました。

結局何をやっていたかというと、主に編み物、糸紡ぎをしていました。

お揃いのニット帽を編んでみたり。

靴下を編んだりしていました。

ブログを始めてからというもの、まったく自給自足をする時間がとれずにいました。 だいぶやんちゃな1歳児男子の育児中なので、今は家の中でできる、または一緒にできる自給自足がメインになります。

編み物と糸紡ぎのことは書くととても長くなりそうなので、また別の記事に書こうと思います。

 自分を見失いそうになったら、しばらく距離を置いてみることが大切。

ブログを2ヶ月間やめてみたことで、自給自足を発信したかったのに、ブログを書くことに時間を取られて自給自足ができず、本末転倒になっていた自分をいったん、リセットすることができました。

これからは自分のペースで、書きたいことを書いていこうと思っています。 またよろしくお願いします。

ブログを休んでいた間に自分が何をしたいか、この本を何度も読んでひたすらノートに書き出していました。 自分を見失ったな、と思ったときにかならず読む本です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村