自給自足系ミニマリスト

物を少なくしたら暮らしやすくなりました。物の選び方、手放す方法などかいています。

育児中ミニマリストのカバンと財布の中身。育児前と後を比べてみる。

育児前のカバンは小さなポシェットでした。


以前は出かける時、ちいさなポシェットで出かけていました。持ち物全てをポケットに入れて手ぶらで出かける、ということもチャレンジしてみたのですが、ポケットから落ちてしまわないかが心配で、何度も持ち物を確認する、なんてことになってしまいました。それからは、ファスナーがついているこぼれ落ちないポシェットで出かける、というスタイルになりました。

カバンの中身

  • 財布兼手帳(トラベラーズノートという手帳を財布代わりにしています。)

  • メモ帳

  • ハンカチ

  • 飲み物

  • iphone (写真には写っていません)

主に車で出かけるので多くを持たなくても大丈夫、ということもありますが、これだけ持っていけば十分でした。

育児開始で増えたカバンの中身

自分の物なら足りなくてもなんとかなりますが、子供の物が足りないと慌ててしまうので物が多くなりがちです。皆さんそうだと思うのですが、出産してから荷物がぐんと多くなりました。

とくに最初の頃は出かけた先で何がどれだけいるのかもわからずに、おおきなマザーズバッグをヒーヒー言いながら持っていく、なんてことをしていました。今はだいぶパッキングに慣れてきて、「足りなかったら買えばいいか。」という軽い気持ちで、必要な物だけを持っていくことができるようになりました。今は、この2つのカバンを持って行っています。

基本車で出かけるのですが、車にいる時は、青いバッグは黄色いリュックの中に入れています。出かけ先で車から降りる時には、貴重品を入れている青いバッグに、必要なものを移して持っていきます。オムツを変える場所があるのならオムツセットのポーチ、ご飯を食べるのならフォークとスプーン、お弁当を持っていく、といった具合です。

青いカバンに入れるもの(貴重品)

青いカバンのの中身は、育児前のポシェットの中身と同じです。

  • 財布兼手帳

  • メモ帳

  • ハンカチ

  • 飲み物

  • iphone

黄色いリュック(マザーズバッグ)

  • オムツ、ビニール袋、おしりふき(をひとまとめにしてポーチへ入れる)

  • 子供の着替え(をひとまとめにしてポーチへ入れる)

  • おもちゃか本

  • 飲み物

  • おやつ(布のポシェットよりも、ジップロックに入れて、空気も入るように封をした方がお菓子が割れないので、そうしています)

  • 食事用のスプーンとフォーク

  • お弁当

マザーズリュックの大きさは20リットルで、普段のおでかけなら余裕のある大きさです。ただでさえ荷物が増えるのに、重いカバンを持ちたくないと探した結果、mont-bellのポケッタブルディパックを使っています。

さすがアウトドアブランドのモンベル、とても軽くて薄くて丈夫、何より安いです。折りたたむと手のひらくらいのサイズになります。あまりにいいので、エコバッグ用にショルダータイプを買おうか迷っています。

mont-bell(モンベル)ポケッタブルディパック 20
by カエレバ

エコバッグ


買い物をするときは、エコバッグを持って行っています。 週に1回の買い物なので、たくさん入る、厚手のキャンバス地のエコバッグを使っています。

財布と病院セットはトラベラーズノートを使っています。

トラベラーズノートという手帳をカスタマイズして、財布として使っています。 トラベラーズノートとは、上質な一枚側の表紙のみのシンプルな構造で、自分の好きなように、メモやカードポケットなどのリフィルを入れてカスタマイズできる手帳のことです。

サイズが2種類あって、小さいものが「パスポートサイズ(パスポートと同じくらいの大きさ)、大きい方がレギュラーサイズです。私はパスポートサイズを「財布」として、レギュラーサイズを「病院セット」として、使い分けています。

病院セットの中身

  • 診察券

  • 保険証

  • おくすり手帳

  • 母子手帳

  • 予備のお金

財布の中身

財布は万年筆をセットすれば、常にこれさえ持っていれば事足りるようになっています。切り取り式のメモ帳がセットしてあるので、買う物をメモしておいて、買い物が終わったら切り取ることができます。ちいさなちいさな小銭入れも一緒にトラベラーズノートに挟んで使っています。財布の中身はこんな感じです。

ジッパーリフィルやゴムなど、革の表紙以外の付属品は、傷んだり汚れたりしたらすぐに安価で替えることができます。そのおかげで、お金を入れるとどうしてもできる黒ずみに悩む必要がなくなりました。

小銭は、トラベラーズノートに突っ込んでしまうこともありますが、できるだけ小銭入れに入れるようにしています。このミニ財布のおかげで、リフィルの傷みは最少限に収まり、またレジの方が高確率でつっこんでくれるので(財布小さいですね!!など)、会話も弾むという特典まで付きます。

トラベラーズノートは手帳なので、レシートなど挟んでいればはみ出ます。そのため、外出時の移動などの隙間時間や、少なくとも家に帰ってから、レシートを出してすぐに家計簿をつける癖がつきました。小銭は帰ったら小銭貯金して、まとめて郵便局へ持って行きます。これで私の財布に、何かが溜まっていくことはありません。

以前は2、3年に1度、財布を買い換えていましたが、もうこのトラベラーズノートを8年間財布として使っています。この感じだと、財布がお金で黒ずむこともなく、水没や紛失などしない限りは、ずっと使い続けていられそうです。

トラベラーズノート パスポートサイズ 黒 15026006
by カエレバ

にほんブログ村テーマ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村