自給自足系ミニマリスト

自給自足をゆるやかに目指すミニマリストです。

拾った和栗のマロンペースト

9月に拾った栗で作ったレシピを来年の自分のために書いておこうと思います。

【 栗を拾って作ったもの 】

・和栗のマロンペーストレシピ

  1. オーブンを200度に予熱しておく

2.栗の平たい方に切り込みを入れて(栗の爆発を防ぐため)、200度のオーブンで20分焼く。

3.栗の身を取り出し、ペーストにできる最低限の水を足してミキサーにかける。

4.鍋に2と栗の4分の1ほどのザラメを加え、弱火にかけ、たえず木べらで混ぜる。

5.手で団子が作れる程の固さになったら水飴を栗500グラムに対して大匙1、加える。

6.手で触って熱いと感じるまで火を通したら、火を止めてバットへ移す。

(ザラメと水飴の量は栗の糖度によって変わるので、あくまでも目安です。)

生クリームと混ぜて栗の風味満点のケーキを作ったり、パウンドケーキに入れたり、タルトにしたり・・・。 使い道はいろいろあります。冷凍保存も可能です。

団子状に形成できるペーストなので、このように栗の形を作ってそのまま食べることもできます。

作る前に、まずは味を知らないと、という方はこちらどうぞ(笑)。↓

・栗の渋皮煮

クックパッドさんのレシピを参考に作りました。 栗の渋皮煮&長期保存の瓶詰め方法 by Tiko* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品

渋皮煮は固めに仕上げたかったので、レシピ記載の短い時間で行いました。

また、途中で割れた栗はスープやグラタンにしましたが、うちの栗は淡白で甘味も少ないため、栗の風味が感じられませんでした。次はシンプルな料理に利用しようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村